檀信徒の皆さまへ

For Followers

行持のご案内

行持

龍泉寺の行事案内

一月三日 新年祈祷会法要 十一時より

このご法要は、参加される皆様の一年間のご健康とご無事を、龍泉寺のご本尊であるお釈迦さま、境内の北向地藏・六地藏・干支地藏にご祈念致します。法要後はお守りをお配りします。

三月・九月お彼岸中日 先祖供養法要 十一時より

このご法要はお彼岸のお中日に、今は亡き人・御先祖さまのご供養をお勤めする法要です。位牌等がございましたら、お持ちいただければ一緒にご供養いたします。

五月十二日大施食会(お施餓鬼)法要 十四時より

このご法要は年に一回行う、僧侶約十五名が集まる大法要で、特に丁寧に皆様のご先祖様のご供養を行います。
檀徒の皆様は出席欠席に関わらず、ご協力をお願いいたします。
※大施食会法要は一年に一回の大法要なので、全檀徒は必ず参詣して供養を心がけてください。
この法要に不参加の方は、盂蘭盆会の案内は送付いたしませんのでご注意ください。

七月十三日 合同盂蘭盆会法要 十三時より

龍泉寺のお盆は七月盆です。本来はお盆の時期に檀信徒各家にお伺いをして精霊棚の前でお経を唱えますがすべての檀信徒の家に平等に棚経に行くことができない為に、お盆の初日の七月十三日午後一時より本堂にてご先祖様の御霊をお迎えしお寺から提灯でご自宅まで御先祖さまの御霊をご案内する合同盂蘭盆会法要を行なっております(任意の参加です)。
※新盆の施主家はその新亡精霊供養の為、住職が自宅に伺い供養するのが 慣わしですが、諸般の事情で希望者のみとします。

その他の年間行事

1 月 3 日 新年祈祷会 午前 11 時より
3 月 彼岸 春彼岸会(春分の日を中日とした一週間)午前 11 時より
5 月 12 日 大施食会法要 午後 2 時より
7 月 13 日 合同盂蘭盆会法要 午後 1 時より
9 月 彼岸 秋彼岸会(秋分の日を中日とした一週間) 午前 11 時より

卒塔婆のお申し込み × 閉じる